うなぎの寝床は ときどき テント

シンプルライフ、アウトドア、日々の生活を気ままに綴ります。

ソファーのない暮らしとおすすめのラグ  ルンバ&息子の最強タッグでサラサラ床

おはようございます!

 

今日はソファーのない暮らしについて話したいと思います。

我が家ではソファーのない暮らしを初めて、約1年が経過しました。

f:id:chanbo:20190620213047j:plain

以前はここに3シーターのソファーを置いていました。

↓こんなの  ※画像お借りしています。

f:id:chanbo:20190620225157j:plain

家を建て夢に見たソファーのある暮らし。

庶民の味方、ニトリへ赴き購入しました。

しかし、我が家は2階リビングのため内階段からの搬入だったのですが、いざ2階へ上げようとすると、なんと階段の高さが足りずソファーが通らないことが判明。そのままお持ち帰りされキャンセルしたという経緯があります。

当時、最寄りのニトリでは吊っての搬入は不可とのことでした。

その後、ナフコでは庭から吊っての搬入が可能だったため、買いなおしてようやく設置しました。

 

家を建てて初めて購入した思い入れのあるソファーで、座面のバネが壊れてからもだましだまし使っていましたが、それも限界を迎え廃棄することに。

 

もちろん、買い替えも検討してお店にも行ったのですが、ソファーのコロコロかけ、定期的なソファーカバーの洗濯、クッションの下に溜まる大量の砂(子育てあるある)、ソファー下の床掃除と、とにかくソファーのお手入れに私はもう疲れ切っていました。

 

そして、2階へ吊って搬入したからにはもちろん、2階から降ろしての搬出です。

主人と2人で2階のベランダから庭へどーーーーーんと投下しました。笑 

そして自家用車でゴミセンターへ持ち込んで廃棄。

ソファーが大きすぎて車に2人乗れず、私1人で運転して捨てに行きました。

こんな経緯があり、大物家具の廃棄まで含めた維持・管理は本当に大変だと身に染みたのでした。

 

大きなソファーを捨てた代わりに、現在はソファーのカウチ部分の大きいクッションだけを残し、ニトリ産の人をダメにするソファーの小を2個置いて、ラグを引きました。

ソファーが無くなると、お掃除は本当に楽になるし、部屋がスッキリして広々使えますね!

f:id:chanbo:20190620230339j:plain

そして今回、ようやく洗えるラグを購入しました。

今までのは洗えないラグだったので、私の管理能力に限界が。。。

グリーンと迷いましたが、色はブラックにしました。

色褪せたらダークグレーになりちょうど良いかと 笑

item.rakuten.co.jp

130㎝×190㎝とくつろぐエリアだけの小さ目サイズです。

※最初、化繊系の臭いが強いですが、洗ったら気にならなくなります。

 

値段の割に目もしっかりしていました。

裏には滑り止めが全体に付いていて、どんな体勢になろうがまっっったくズレません。

f:id:chanbo:20190620230457j:plain

めちゃくちゃ快適です♪ 滑り止め、大事ですね!!

 

ルンバも問題なくお掃除してくれます。

f:id:chanbo:20190621000932j:plain

※平日は毎日出勤中に稼働させています。

 

 

ところで最近、なんと息子が何かに目覚めたかのように、率先してお手伝いをやってくれるんです!!

しかも、雑巾がけを。。。( *´艸`)

f:id:chanbo:20190620230810j:plain

頼もしいよ~~~本当にありがとう!!泣

ルンバがゴミを取り、息子が仕上げの水拭きをする。

仕事から帰ってきたら、床はツルツルさらさらです♪

 

 

誰に似たのか、何かと要領の良い息子。

宿題などやるべきことをパパっと済ませて時間いっぱいまでお友達と遊び、

「ヒマ~~何かすることない~?」と言ってはお手伝いをしてくれます。

せっかちな所もありますが、だからこそ1日の24時間を有効に使っている。

 

私は何でも後回しにする面倒くさがりで、すぐダラダラするタイプです。

息子の姿を見ては、見習わねばと思う毎日です。

 

にほんブログ村テーマ 『育児』 キッズ・ベビー・こどもへ
『育児』 キッズ・ベビー・こども 

にほんブログ村テーマ 今日のうれしい出来事   -子育て-へ
今日のうれしい出来事   -子育て- 

にほんブログ村テーマ 子育て関係なんでもOKへ
子育て関係なんでもOK 

 
ここまで読んでくださってありがとうございます!!
よろしかったらクリックお願いいたします♪