うなぎの寝床は ときどき テント

シンプルライフ、アウトドア、日々の生活を気ままに綴ります。

母だって個室が欲しい!とうとう手に入れました

おはようございます!

だいぶご無沙汰していました。またよろしくお願いいたします。

 

それでは、さっそく本題へ

 

 自分の"個室"ってお持ちですか?

土地が狭くて地価の高い日本の住宅事情では、家族と住んでいると子ども部屋はあっても親が(特に母親が)個室を持つことは少ないかもしれませんね。
我が家は7年前に注文住宅を建てたのですが、私個人のスペースはあえて作りませんでした。

当時考えて作った間取りは、LDK プラス
 ・子供部屋    ・・・姉弟なのでそれぞれの個室(+2)
 ・主人のゲーム部屋・・・リビングを占領されたくないので必須(+1) 
 ・夫婦の寝室   ・・・子どもが幼いときは家族の寝室(+1) 
の4LDKでした。

私の個室はもちろんありません。
他の家族が個室を持つことになるので、私はリビングを使えばいいや~とお気楽に考えていました。

 

問題発生

夫婦の寝室問題

新築当時は夫婦ともに20代でした。若かった。
今やアラフォーのおばさんおっさんです。
年々体は大きくなっています。笑
震度5の地震が来たときでも目覚めないような眠りの深いこの私が、なんと主人のイビキで眠れなくなってしまったんです。
いや、私もイビキはかくし、そもそもつい数年前までは、夜中に目覚めるようなことすら無かったんですけどね。笑

夜ふと目覚めたときに、ちょうどイビキが聞こえてくると眠れなくなってしまいました。
夜中にリビングに移動して寝直すこと、しばしば。
不眠とは無縁の生活だった私にとって、夜中に目覚めて眠れないなんて一大事です。

なぜか落ち着かないリビング

私が休日にゴロゴロするのは、決まってリビング。
私の部屋は、リビングという家の中で一番豪華で居心地のいい場所、と思っていたのですが、なんか、なんか落ち着かないんですよ~~心の芯からリラックスできない。。
ダイニングやキッチンも近いため、あれもしなきゃ~これもしなきゃな~(でもやらないけど)家事たちの物言わぬ圧をすんごく感じるんだと思います。

 

主人に交渉してみる

主人のゲーム部屋を私の寝室にしてもらえないか交渉したところ、部屋を譲ってくれることになりました!!
ありがとーーーう!!

子どもが家を出る18歳になるまで我慢しようと思っていましたが、何でも言ってみるもんですね~

 

さっそく片付けました

Before

ゲーム部屋
リビングよりデカいTVって。。。

ゲーム部屋2
ゲーム部屋は私はノータッチ。
主に息子が片づけてくれていたようです。笑

ゲーム部屋3
4畳もないスペースに溢れるモノたち。

After

片付けた部屋
全てのモノをどかしました。

片づけた部屋2
マンガは共通の趣味のため現状維持です。

片づけた部屋3
ここでブログを書けます。

今回の片付けでは、ファミリーカー1台満杯分のごみが出ました。
そして家具の裏は大量の埃でしたが、壁・巾木・床を初めて雑巾がけして、めっちゃスッキリ!!
雑巾がけをすると、部屋の空気が変わりますね~

全体的にモノが無くなって、部屋がとても広くなりました。

元々あった主人の荷物はというと、夫婦の寝室に移動させました。
もはや、ゲーム部屋と化しています。笑

 

母の個室を作った利点

家の中で本当にリラックスできる場所ができた

仕事が忙しかったり、家の中が少し荒れたり、なんだかモヤモヤするときにこの部屋に来ると、スッキリした気分になってリフレッシュできるようになりました。
お気に入りの空間のちからって凄いです。
片付け4
これからベッドを置いてこの部屋で寝ます。
部屋を少しずつ自分好みに改造していくつもりです。
人生の楽しみが出来ました。

フレキシブルな部屋 

1つ余分に寝室が出来たことで、客間としても使えるようになりました。
今まで親や友達が泊まるときには、子ども部屋のベッドで寝てもらっていましたが、さぞ落ち着かなかったことでしょう。笑

また、家族の誰かが感染系の病気になったときには、隔離部屋として使えるようになりました。

子どもが成人して家を出ていったら、子ども部屋を私が使って、今回のゲーム部屋はお風呂の真横なので洗濯室にしてもいいかなとか、妄想は膨らむばかりです。

 

これから間取りを考える方へ

これから、家を建てられる方、お引越しされる方、今は若くてラブラブの方も、寝室は慎重に検討されることをおススメします。笑

寝室に限らず、臨機応変に使える部屋が1つあると本当に便利だなぁとつくづく思いました。

間取りを考えるときは、「使わない部屋を作るなんてもったいない」と、当時の私は客間を即却下しましたが、やはりあったら便利です。

もし今まさに作るかどうか悩んでいる方がいらっしゃったら、フレキシブルに使える個室、おススメです!

 
 片付けて プチストレスをなくしていく その他生活ブログ・テーマ
掃除&片付け その他生活ブログ・テーマ
収納・片付け
掃除&片付け その他生活ブログ・テーマ
掃除&片付け


ここまで読んでくださってありがとうございます!!
よろしかったらクリックお願いいたします♪