うなぎの寝床は ときどき テント

シンプルライフ、アウトドア、日々の生活を気ままに綴ります。

白シンクの楽チンお手入れと無印良品 × ダイソーでキッチン洗剤の見直し♪

おはようございます。

 

キッチンの洗剤、ど派手なハイター(の類似品)をなかなか手放せずにいました。

それは、うちのキッチンのシンクが白色(正確にはうすいグレー)で、やらかして色素沈着させてしまったときにハイター(類似品)をラップパックして漂白させていたからです。

f:id:chanbo:20190324202040j:plain

ところが、酵素系漂白剤できれいに漂白できることに、白シンク7年目にして気が付きました!

酵素系漂白剤は、粉末状になっています。シンクを水で塗らしたあとに、パラパラとふるかけるだけ~

f:id:chanbo:20190324204322j:plain

シンクに残った水分がいい感じに粉末をキャッチしてくれてその場に留まります。おそらく、ゆっくりすこ~しずつ溶けているようです。粉末が溶けきらなくてもキレイに漂白されます。もっと少量でも良いかもしれません。

ただ、水道を使用すると流れてしまうので、夜寝る前にふりふりするのがオススメ。

以前のラップパック作業に比べたら格段に楽になりました(T_T)うれしい。

これでようやくキレイを維持できそうです♪

 

酵素系漂白剤ですが、布巾の消毒やら色々試してみたところ、以外と使い勝手が良いことに気づきました。。。(遅)

やはり、何事にもTRYしないといけませんね^^

 

ということで、ど派手ハイター(類似品)からの卒業、のタイミングでキッチンの洗剤を見直しました!

before

f:id:chanbo:20190324201945j:plain

シンク下に1軍2軍で配置しています。

1軍のど派手がいなくなるので、ダイソーで洗剤入れを購入。

f:id:chanbo:20190324202137j:plain

洗濯洗剤用なのですが、自己責任でキッチン洗剤用として使用します。

f:id:chanbo:20190324202223j:plain

3つ購入してきて、それぞれ詰め替えます。

後ろは前のボトルです。一番左のボトルは、元は蜂蜜が入っていました。

f:id:chanbo:20190324202323j:plain

クエン酸がカチコチに固まっていたので、溶かしてついでに蛇口の洗浄。

f:id:chanbo:20190324203016j:plain

 

ダイソーの洗濯洗剤詰め替え用ボトル×3本がダイソーの積み重ねボックスにぴったりです。
真っ白になったので、ラベリング必須。とりあえず、確定するまではマステとマジックで。(いやむしろずっとこのままかもしれない)

一番使う食洗機用洗剤は、すぐ使えるようにキャップは外しました。
f:id:chanbo:20190324202444j:plain

ついでに、引き出しのものを全出しして、部品を洗浄し引き出しを拭きあげましたよ~~!!(何年ぶり!?)

f:id:chanbo:20190324203133j:plain

ようやく完成!相当頑張りました!!

after

f:id:chanbo:20190324203236j:plain

ダイソーの洗剤詰替用ボトルの使用感ですが、めちゃくちゃいいです!

蜂蜜容器のときよりも洗剤がサササッと出てきます。注ぎ口の形状など、やはり専用に設計されているものには敵わないな~と思いました。

 

次なる目標は、洗剤を1軍だけで足りるように見直しながら使い切りたいと思います。

 

 

 それから、無印良品の良品週間で、スプレーを購入し1本追加しました。

f:id:chanbo:20190324200054j:plain

www.muji.net

私は丸型のスプレーも使っていますが、断然こちらがおすすめ!!

 

購入した方はキッチンで使って、元々持っていたセスキの1本は、気になったときにさっと使えるように1F用にしました。(我が家は2Fリビングです。)

f:id:chanbo:20190324203529j:plain

************************************* 

シンク下の部品を乾かしている間に、息子と近所へサイクリングに行って来ました♪

めちゃくちゃ気持ちよくて、ほんとに外遊びはこの季節が最高ですよね~~

こちらはもう少ししたら桜が咲きそうです。また行きたいと思います。
*************************************

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!!
 
 よろしかったらクリックお願いいたします♪