うなぎの寝床は ときどき テント

シンプルライフ、アウトドア、日々の生活を気ままに綴ります。

ルンバのいる生活とルンバのブラシ交換

おはようございます!

 

我が家のルンバは2017年7月にやってきたので、もうすぐ2年になります。

普段は、出勤時間近くにタイマーセットしておいて、不在時にお掃除をお願いしています。

 

ルンバは向き不向きがあるかと思いますが、私は死ぬまで使い続けるつもりです。笑

ルンバを迎えてから、本当に週末の過ごし方が変わりました。

家族の誰よりも頼りになる私の相棒的存在です。

 

そういうわけで、完全にお掃除を頼り切っているのですが、なんか最近ゴミの拾いが悪いな~と思っていたところ、

久々にひっくり返してみてびっくり!!!!!

f:id:chanbo:20190513232134j:plain

いや、確かに1本切れていたのは知っていたんです。

そのまま放置していたところ、こんな状態になっていましたーーーー

今まで1回も変えていなかったので、きっとブラシの寿命ですね。

 

 

アマゾンで調べたところ、純正品よりも安価に類似品が売っているんですね~

レビューも高評価でしたので購入してみました。

 まま、まっしろ!!!ネジもついていました。

f:id:chanbo:20190513232644j:plain

取付け方はとっても簡単で、プラスドライバーで外して

f:id:chanbo:20190513233317j:plain

※外した跡がめっちゃくちゃ汚れていたので掃除しておきました。↓ここ

f:id:chanbo:20190513233401j:plain

新しいブラシを装着!美しいですね~~!

f:id:chanbo:20190513233549j:plain

では、動作確認!

f:id:chanbo:20190513233735j:plain

お~~ちゃんとブラシが回転しています!

その後1回分のお掃除を稼働させてみたところ、床がめちゃくちゃさらさらになりました!!ようやく元のルンバさんに戻られました。泣

 

なんだか、久々に床のサラサラ具合を感じたので、1本切れた時点で少しずつゴミが取りづらかったのかも知れません。

 

とにかく、この1個のブラシがめっちゃいい仕事しているんだな~と感心しました。

 

3セットでしたので、次は定期的に交換してあげようと思います。

 

それから、ルンバ用消耗品の類似品はブラシだけでなく、フィルターや充電池などたくさん出ていました。(もちろん格安です)

 

こまめにメンテして、ずっとずっと使えるように大事にしていきたいと思います。

 

にほんブログ村テーマ ロボット掃除機ルンバ(自動掃除機ルンバ)へ
ロボット掃除機ルンバ(自動掃除機ルンバ) 

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪ 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!!
よろしかったらクリックお願いいたします♪