うなぎの寝床は ときどき テント

シンプルライフ、アウトドア、日々の生活を気ままに綴ります。

これからのお掃除をちょっと楽に♪ダイソーグッズで洗濯機まわりの予防

洗濯機ネタが続いております。

  ↓ 買替えの記事はこちらです。

cham7.hatenablog.com

以前の洗濯機は、年に1度の大掃除祭りのときにパンを掃除して、日常の掃除といえばDysonが届く範囲でゴミを吸い取る程度でした。

そのため、あらゆるところにうっすら埃がたまっている状態に。。

 

買い替えのタイミングで、 洗濯機まわりのお掃除を見直すことにしました!!

今度こそ、やります!! 

 

 

ということで、

100均のダイソーに行って来ました。

まずは、ラップを使って排水ホースをくるみます。

f:id:chanbo:20190319211513j:plain

ここにカバーをつけたくて、店内を物色していたところ、

最初は透明のPPシートを切ってのせようとしていましたが、

DIYコーナーで ↓ 「クッションシート木目調」を発見!! f:id:chanbo:20190319211309j:plain

 ちょうど木目が2枚あるクッションシートだったので、半分の折り目のところではさみで切り離しました。

 

裏面がシールタイプになっているため、角の部分だけシールを剥がし、

f:id:chanbo:20190319211919j:plain

 ↓ 洗濯機の脚にぺたり。

 (ホースがあるので斜めに載せるだけ)

f:id:chanbo:20190319211814j:plain

隙間が生じているので、完全な埃予防にはありませんが、排水ホースは守れそうです。

 

完全防備にするには、もうちょっときちんと工作する必要がありますが、お手軽に出来る割にはある程度埃よけになるし、見た目もよいので気に入っています。残りの1枚の取替えも簡単です。

 

 

それから、洗濯機の電源コード。ダイソーのコードカバーを巻きまきしました。

私は径の小さいほうを選んだのですが、径が大きい方が白色が強かったので、すっきりしそうです。 

 ↓ カラフルなアースが目立ちますね~

f:id:chanbo:20190319212520j:plain

 お掃除は断然しやすくなったと思います!

 

そして、洗濯機のフタ部分なんですが、タッチパネル式だったりして、スタイリッシュさにこだわってデザインされています。

そのせいか、フタの 取っ手部分がカッコつけて銀の装飾になっているんですよね。

これで高級感が増すんですが、なんせ、手垢の痕ハンパない。。。

f:id:chanbo:20190320213424j:plain

ということで、最終兵器を投入しました!

超有名ブロガーさまが紹介されていて知った、オシャレなコーティング剤です。

f:id:chanbo:20190319211013j:plain

シュシュッと2吹きして、乾いたタオルで拭き拭き。

めっちゃピカピカになりました!!

 ↓ こちらの商品です。


 

これは、本当にすごいですね〜!!

塗ったあとは、表面にさらに1つ膜が張ってあるようにツルツルしています。

埃もツルッと落ちて積もりにくいんじゃないかな~と思います、

 

ついでに、タオルに残ったコーティング剤を使って、洗濯機全体を拭いておきました。

 

実はこのコーティング剤は、去年の大掃除で使おうと思い購入していましたが、まともに掃除出来なかったため結局出番が無く。笑

しかし、少しずつ家中の水周りをこれでコーティングしようと決意しました!!

1本あたりの価格がひじょ〜〜に高いですが、1回の使用量は少ないので相当持つと思います。

 お試し版の小さいサイズもありましたよ。

また、スーパーセールなどでお買い得になっているので、タイミングを見て購入される事をオススメします。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!!
 
 よろしかったらクリックお願いいたします♪